· 

ひろしまフラワーフェスティバル2023

王文強です。

 

 

先週中国から帰国し、週末は広島県でのイベントに出演させて頂きました。

 

フラワーフェスティバルという、毎年広島市内の大通りを中心に開催されているお祭りで、

テーマは「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典」。

 

会場各地に咲く美しい花々を鑑賞しながら、パレードの行進や複数のステージで催しが行われます。

 

ここ数年はコロナ禍で縮小開催となっていたようですが、今年は4年ぶりの通常開催となり、

パレードも復活されました。

 

 

さて、今回私がなぜ出演させていただいたかというと、

 

 

 

広島県が四川省と友好提携を結んでから来年で40周年を迎えるのに当たって、

 

「今回のステージを皮切りに、多くの方に四川省の伝統芸能・変面を知ってもらい、

来年の周年事業に向けて弾みをつけたい」

 

 

という広島県国際課様のご希望・ご依頼で出演させて頂きました。

 

 

(広島県は四川省以外にもアメリカのハワイ州、メキシコのグアナフォト州とも

 友好提携を結んでいます)

 



 

 

私も広島は何度が訪れたことがありますが、出演では初めて。

 

2日間で来場者約100万人という大きな規模の舞台で出演させて頂く機会を頂き、大変光栄です。

 

当日は複数のステージやブース前などで計3回、「四川変面」を披露させていただきました。

 

 

沢山の方の笑顔が見れ、喜んで頂き嬉しいです!

 

 

 

 

今後も中国四川省を代表する伝統芸能である変面を、多くの方に見ていただき、

文化交流の力になれればと思います。

 

 

見にきてくださったお客様はじめ、

お世話になった広島県国際課の皆様、ブース・ステージ運営の皆様、

本当に有難うございました!

 

 

非常感谢!🙏