· 

小石川後楽園100周年事業!変面ショー&二胡演奏

2023年2月23日(祝木)に、東京都文京区の小石川後楽園の100周年事業に出演させて頂きます。

 

 

小石川後楽園は私が留学生時代を過ごした、日中友好会館の後楽寮のすぐ隣にある公園で、

よく散策に行った思い出のある場所です。

 

 

また小石川後楽園が中国との縁も深い場所でもあります。

(以下小石川後楽園HP紹介文章引用)

 

「江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。また、当園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。」

 

 

今回は100周年を記念し、多くの企画が用意されており、

日本のお能などの演目に加えて、中国側として変面ショー&二胡演奏をお送りします!

 

 

◆変面ショーと二胡演奏(鑑賞無料)

2月23日(木・祝)

 

1、13:30〜

2、15:00〜

 

※庭園の入場料が別途必要となります。

 

(出演者)

変面:王  文強

二胡:李  英姿

 

 

イベント詳細はこちら

https://onl.sc/K6yTnRb

 

 

 

そろそろ厳しい寒さを越え、2月下旬からは園内の梅も咲き始める頃と言います。

 

ぜひお散歩・散策のついでに足をお運びください!

 

#小石川後楽園

#王文強変面

#二胡

#李英姿

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新井美衣 (金曜日, 01 12月 2023 21:43)

    来年の変面ショーのスケジュールを教えて下さい。