· 

今秋冬・自主企画公演のご案内

 

ご無沙汰しております。

 

 

コロナの感染拡大が落ち着くどころか、日に日に猛威を奮っており、

医療従事者や福祉関係者、飲食業やサービス業に携わる全ての方々、

「命を守る」ことと「生活を守る」ことの両方が強いられ、大変な状況が続いていると思います。

 

 

 

私たちも2月のイベント以降、自主企画での公演についてはなかなか開催が難しい状況にありました。

 

 

 

しかし、withコロナ時代はまだ続きます。

 

立ち止まっているだけでは進化はありません。

 

 

 

 

このコロナの影響でどこか暗くなった社会の雰囲気に、

 

「文化を通じて感動や喜び、楽しさを共有する空間を作る」という私たちの活動理念のもと、

 

 

今秋冬に、2つの公演を実施することが決まりました!

 

 

 

 

①「日中芸術文化フェスティバル」

 

日時:10月5日(火)14:00〜15:20

場所:荏原スクエア(武蔵小山駅徒歩10分)

 

 

普段は伝統芸能に焦点を当てた催しが多い私たちですが、

今回はお祭りのように楽しい雰囲気に仕様と、日中の伝統芸能のみならず、

音楽や書道アート、ダイナミックなパフォーマンスで彩る、

楽しいステージイベントを開催します♪

 

 

出演者、演目は近日公開!

 

 

 

前売りは9月1日開始予定です*

 

 

 

 

②「王文強の変面の世界」プレビュー公演

 

日時:12月20日(月)、21日(火)、22日(水)

場所:銀座博品館劇場(JR新橋駅 徒歩3分)

 

 

中国の国家機密と言われ、ショーでも大人気の「変面」。

元々は芝居の中で使われていた「演出手法」の一種だということを、ご存知でしたでしょうか?

 

 

今回の公演では、通常の変面ショーのステージとは異なり、

変面を芝居の中で生かすという原点に立ち返り、

日本の演出家/脚本家の加藤直先生や日本の一流スタッフの方々にご協力いただき、

日中共作で取り組む、これまでに無い「変面一人芝居(現代演劇)」作品を上演します。

 

 

 

日本を始め、本場中国や世界でも類がない取り組みです!

 

今春から準備を進め、お稽古も試行錯誤しながら、段々と形が作られてきています。

 

 

 

 

ところでこの舞台、王文強以外は、変面の仕掛けの秘密を知ることができません。(当たり前ですが)

 

 

 

・衣装はどうしよう?

・帽子や小道具は?

・そもそもお面をつけてたら話すことできないよね?

 

 

 

そんな中で一から構成・創作をするのは思ったよりも大変で、

スタッフの皆さんの英知とアイディアを結集して、時にはう〜んと唸りながら、工夫をこらしてやっています^^;笑

 

 

 

 

 

果たしてどんな舞台になるのか。

 

 

 

 

ドキドキわくわくとした期待感と、緊張感を持って進めてまいります!

 

 

 

どうぞご期待ください^^

 

 

※詳細は随時Facebookでも発信しています!

https://www.facebook.com/Asiaac.pa/